お徳感抜群の看護師転職サイトランキング



看護師復職支援セミナー

看護師復職支援セミナーを開催する病院が増えてきました。

東京都などは看護協会が主催の支援セミナーを行っていますし、各自治体でも取り組んでいる所の増えています。

では、看護師復職支援セミナーの様子を書いてみたいと思います。

私はブランクが3年程で復職を考えていました。

出来れば常勤で長く勤めたいと思っていたので、病院の様子を事前に知ることの出来る復職支援セミナーに参加しました。

私は病院が主催するセミナーで、各段階に別れていくつかのセミナーが開催されていました。

私はブランクが3年なのでそれ程長くはありません。

でも、3年位でも色々な事を忘れていますし、働き始めてからでは忙しくなりますし、勉強している時間も取れません。

7日間コースの一番長いセミナーを受講する事にしました。

最初の3日間は講義が中心です。

看護の基礎、主な疾患の病態生理と治療法、看護技術の復習、看護記録の復習、電子カルテの説明、吸引・体交・酸素・点滴・ミキシング・経管の準備など基礎的な事も実習など充実した内容でした。

病院の見学や実際に働いている医師や看護師の講義や説明などもあり、病院の様子や実際に働いているスタッフの雰囲気なども知る事が出来、スムーズに復職する事が出来ました。

2015年8月13日|

ブランク看護師の働き方

ブランクのある看護師は、ブランクの期間が長い程、常勤で働く事が大変になります。

私は中途採用やブランク看護師のプリセプターを勤めたことがあるのですが、ブランクが長い方程、仕事の慣れるまでや、他のスタッフと打ち解けるまでに時間が掛かる様に思いました。

ブランクが1年でもあると、急に常勤で復帰した時に、仕事に慣れるだけで大変で、分からない事を調べたりと言う気力もない方も多いのです。

例えば出産を機にブランクが空いている方は、子供が1歳になったら復帰する方、子供が幼稚園になったらパートなどで復帰する方、子供が小学生になったら常勤で復帰する方など、皆さんいつどの時期に復帰した良いのかと悩んでいます。

子供が小学生になったら時間に余裕も出来るから常勤で復帰しようと思っても、ブランクが6~7年ありますから、復帰はかなり大変です。

例えば、子供が手が掛からなくなったら復帰と何となく決めているのなら、月に1回でも週に1回でも派遣なり単発バイトなりをしておくだけでも、復帰しやすいと思います。

得に常勤で一般病院に復帰を考えている方は、例え1年のブランクでもかなりの変化がある事に気づきます。

看護記録の方法や新薬の登場、新しい術式の導入など常に変化しているので、事前に準備をしてから復帰をしないと、忙しい現場では浮いてしまい他のスタッフと打ち解ける事も難しくなってしまいます。

ブランク可と言う求人も多く見られますが、自分で努力するのが前提なので、ブランク看護師の支援制度がしっかりとしている職場を探すのが賢い働き方です。

2015年8月13日|

検診では、どのような看護師が多いですか?ママさんナースやブランクナースの割合はどうですか?

検診の仕事は登録制で、自分の都合の良い時に働くことが可能なんですよね(^ー゜)

だから、病院やクリニックのパートのように拘束されていないというメリットがあります。

また、看護師の仕事はハードな職場が多い中、検診の仕事は血圧測定や問診、採血と、体力的な負担の少ない仕事ですね(*^^*)

だから、検診で働いているナースには、常勤勤務でがっつり働くことが出来ない理由のある人が多いですね。

例えば、ママさんナース(-_^)
子育て中は、なかなか仕事に専念することができません。

日勤だけの仕事で、土日祝日は休み、残業の少ない検診の仕事は、ママさんナースが空いている時間を利用して働くには条件の良い仕事ですね(*^^*)

子育てでブランクがあるナースも多くいます。
ブランクがあると、医療行為の多い職場は抵抗がありますが、検診の仕事はブランクのあるナースが難しく思うような仕事はありません(^O^)

また、転勤の多い旦那さんをもつナースも多いですよ。

病院やクリニックだと、転勤のたびに何度も入職したり退職したりするのは、大変です。

検診の仕事なら、そういった面倒なこともなく、気楽に働けるんですよね(*^^*)

また、年配のナースや定年退職後のナースも結構いるんです。
病院やクリニックの仕事は、体力的にキツイ...( ;´Д`)

そういった年配のナースでも、検診の仕事は無理なく働けるんですよね。

他には、新婚さんで寿退職後のナースや、ナースの資格はとったけど、病院経験の少ないナースもいます。

ナースとして常勤勤務でバリバリ働くことが不可能、また何らかの事情で仕事の負担を軽くしたいナースが多いですね(^-^)

また、冬場は仕事がほとんどないし、ダブルワークで働いているナースも多いですよ(^-^)

2015年8月 5日|


PR7サイト集 RANKERS ハピネスリンク ページランク表示 EARTH ケーキ・和菓子