看護師をお手伝いさんと勘違いしている患者さんと家族。雑用の言いつけは当たり前。ナースコールも一番に対応しないとクレームの嵐です・・・。

私は急性期の病棟で働いています。
慢性期病棟と違い、患者さんの入れ替わりがスゴく激しいので、ゆっくり患者さんと関わる事が難しいんですよね。
だから、たとえ短い間でも、患者さんと関わる事を大切にしているんですよ。
それに、患者さんと関わるのって楽しくて、元気になっていく患者さんをみていると、
看護師としてやりがいがありますよね。

 

でも、看護師の事をお手伝いさんと勘違いしている患者さんが時々いるので、参ってしまいますよね。
この前救急で運ばれて、緊急オペをした患者さんが、その困った患者さんなんです。
私達は、患者さんが早く社会復帰できる事を目標にして、いろいろなアプローチをしているんですけど
その方は自分で動こうとしないんですよね。
やたらとナースコールを押して、売店まで買い物に行かせたり、カップラーメンのお湯を捨てに行かせたり、
たいした用事ではないので後回しにしようとすると、クレームをつけてくるんです。
患者さんだけではなく、その方の家族も同じなんですよ。
家族が来ているんなら、身の周りの世話はしてもらいたいですよね。
でも、家族までがナースコールを押しまくって、私達に雑用を押し付けてくるんですよ。
師長に相談したんですけど、その患者さんには議員がついていて、大事に扱うように言われてるんですって。
くだらない用事の為に後回しになってしまう患者さんが沢山いるんです。
もし他の患者さんに何かあったら、どうするつもなんでしょう!

 

本当にばかばかしいですよね。
患者さんは平等に扱うのが当然だと思うんですけど、本当に納得いかないですよね。
でも、困った事に、そのような患者さんってたくさんいるんですよね。
看護師にとって悩みの種です。