人間味のあるドクターと、ただ頭だけ良い冷たいドクター・・・。ドクターも激務なのは分かるけど、担当患者さんの名前と顔くらいは覚えて欲しい!

患者さんにとって、治療の満足感って、ドクターとの信頼関係も大きく関わってくると思うんですよね(´・Д・)」

 

ドクターも色んな性格の人がいますね。

 

いかにも、俺は医者だ!といばりくさっているようなドクターもいれば、鼻にかけない気さくなドクターもいます。

 

患者さんにとって、自分の痛みや苦しみを親身になってきいてくれる人間味のあるドクターはとてもありがたいですよね(*^_^*)

 

どんなに忙しくても、患者さんの訴えに耳を傾けているドクターは尊敬しますね。

 

患者さんは、自分の痛みや苦しみを理解してもらえることだけでも、救われた気がします。

 

信頼関係があってこそ、治療もスムーズにいきますし、患者さんも納得のいく結果が得られると思うんです。

 

逆に、患者さんの話もきちんと聞かず、診察も一方的に話して終わるようなドクターでは、患者さんも不満が出てきますよね(;´Д`A

 

治療方針に関しても、一方的で患者さんの意思など関係なく進められることがあります。

 

いくら頭の良いドクターで、腕が良いと言われていても、患者さんの名前も覚えていないようなドクターでは、患者さんとの信頼関係ができません( ;´Д`)

 

患者さんにとっては、自分の体を預け、命を預けるドクターですから、やはり信頼関係なくして成り立つものではありませんね。

 

ドクターが激務なのはわかります。

 

診察時間も長引き、休憩をする暇もなく、緊急で病棟から呼び出されたりと、息をつく暇もないですからね。

 

しかし、それが仕事ですし、忙しいからといって患者さんに対して疎かにしていいということではありませんよね(´・Д・)」

 

せめて、担当の入院患者さんの顔と名前くらいは覚えてほしいですよね!